2023年8月の行事から

2023.8.18 

【1】2学期の始業式を行いました。

  
始業式を行い、いよいよ2学期が始まります。校長先生からは、1年生は「中学生としての基礎」、2年生「模範となる先輩」、3年生「進路実現」に向けて、意思決定とプランニングの大切さについて話がありました。充実した2学期になるよう、頑張りましょう。

2023.8.21 

【2】文化祭に向けて

  
9月末の文化祭に向けて、係別に集まり、活動内容や今後の予定について確認しました。学級として取り組むこと、学年として取り組むことなど、いろいろありますが、みんなで協力したり、思いをそろえることは大切な学びですね。

2023.8.22

【3】意見発表学級予選を行いました

   
それぞれがテーマに沿って、自分の経験などをもとに考えや思いを発表しました。クラスの仲間の発表を聞きながら、さまざまな考え方や捉え方があることに気付くことができたのではないでしょうか。学級代表となった生徒は、9月に行われる学年意見発表に出場します。

2023.8.23 

【4】英語暗唱・スピーチの校内予選を行いました。

   
審査によって、学校代表者を選出し、市内大会に出場する生徒を決めました。それぞれが練習してきた成果を一生懸命発揮していました。扇風機もフル稼働で窓全開の換気もしましたが、それでも夕方なのに校内は猛烈な暑さでした。参加した生徒の皆さん、暑い中本当におつかれさまでした。

2023.8.31 

【5】前期期末テストを実施しました。

   
2日間にわたり、8教科のテストが行われます。直前まで暑い日が続いていましたが、授業を通して学び、さらに家でも復習し、しっかり準備してテストに臨む…ことができたでしょうか。自分で計画を立てて継続して学習することが大切です。わからないところはそのままにせず、調べたり、友達や先生に質問して解決するようにしましょう。熱中症対策として、服装は指定ジャージとしています。