2023年6月の行事から

2023.6.7 

【1】帯広小学校で出前授業を行いました。 

  
本校の教諭2名が帯広小学校で体育の授業を行い、小学5年生の児童と一緒に、ボール投げを行いました。体育の専門性を生かした指導を小学生に行い、体力向上の取組を充実させることを目的として行いました。また、校区の小学校に出向くことにより、小中の連携を深めています。

2023.6.7 

【2】がんばろうBOX 

  
学習委員会が、家庭学習の取組を推進するためにプリントを作成し、全校生徒に配付しています。内容は中間試験に向けた練習問題となっています。また、毎週金曜日には家庭学習の提出状況を把握し、学習する気持ちを引き出す活動を行っています。

2023.6.8 

【3】前期中間試験が行われました。 

    
1年生にとっては初めての定期テストということもあり、緊張した面持ちで試験を受けていました。3年生は受験に向けてより一層準備をして臨んだ定期テストになりました。結果はどうだったでしょうか?

2023.6.14 

【4】中体連壮行会が行われました。 

   

     
中体連夏季大会を前に、各部から大会への決意表明がありました。3年生にとっては、「最後の大会」となる人もいます。部活動で学んできたことを生かし、最後まで強い心で大会にチャレンジしてください。

2023.6.16 

【5】3年生の学力テストがありました。 

   
9月~11月にかけて、毎月のように学力テストが続きます。普段の授業と並行して、1・2年生の学習内容の復習も大切です。計画的に努力を続けていくことが重要です。部活も勉強も頑張ろう。

2023.6.19 

【6】3年生の調理実習「子どものおやつをつくる」 

   
肉まんやクレープ、マフィンなど、子どものおやつを調理しました。試食は給食時間に給食と一緒に食べました。

2023.6.26 

【7】2年生の調理実習「ハンバーグをつくる」 

   
肉を使った料理として、ハンバーグ作りに挑戦しました。付け合わせの野菜もしっかり切ってあります。給食と一緒に試食しました。

2023.6.27 

【8】只今、教育実習中。 

   
3名の実習生が3週間の教育実習に取り組んでいます。2週目に入り、授業実習にも取り組んでいます。指導教諭の先生のアドバイスを受けながら、授業も少しずつ成長してきているようです。

2023.6.28 

【9】3年生を対象とした「進路学習会」 ~高校の先生が来校されました~ 

   

   
高校の先生による各学校の特色等の説明がありました。生徒は3校を選択し、ローテーションで会場を移動して説明を聞きました。4年ぶりに保護者の方も参観できるようになり、一緒に説明を聞きました。これから各高校での体験入学等もありますが、この学習会を1つのきっかけとして、自分自身の進む道を真剣に考えていく機会にして欲しいと思います。

2023.6.30 

【10】交通安全宣言大会を行いました 

   
帯広警察署から講師を招き、交通安全について講話をいただきました。今年4月に努力義務となった自転車に乗る時のヘルメット着用について、動画を用いてわかりやすく説明していただきました。講話後には、生徒会長、PTA会長、教職員代表が交通安全宣言を行い、翔陽中学校からは、交通ルールを守り、被害者も加害者も出さないことを誓いました。