2023年5月の行事から

2023.5.1 

【1】認証式・前期生徒総会を行いました。

        
各委員会役員・学級役員が認証され、前期の生徒会活動が本格的にスタートします。前期生徒総会では、各学級からの質疑に対し、各委員会の委員長から丁寧な答弁が行われ、採決の結果、活動計画は全て可決されました。

2023.5.2 

【2】PTA一斉部会・運営委員会を行いました。

       
今年度のPTAの活動計画を話し合いました。お忙しい中、多くの方に来校いただきありがとうございました。今年度も保護者の皆様の協力を得ながら、本校の教育活動を進めて参ります。ご協力よろしくお願いします。

2023.5.11 

【3】グリーン倶楽部で花壇の土おこしをしました。

       
2年前に発足したボランティアクラブの「グリーン倶楽部」。今回は花壇の花植えへ向けて、土おこしの作業を行いました。話植え後は、水やりや除草などにも自主的に取り組みます。14日のPTA環境整備では、保護者の方(事業部)と一緒に花植えを行います。

2023.5.14 

【4】PTA事業部「環境整備」を実施しました。

       
久々に花壇の話植えをPTA活動として取り組むことができました。「グリーン倶楽部」も参加し、生徒と保護者が一緒に環境整備を行いました。

2023.5.14 

【5】「おやじの会」も久々に復活。

       
今年は4年ぶりに「おやじの会」を募集し、クラブハウスの整頓と清掃を行いました。埃にまみれながら、3年ぶりの汚れを落としました。おやじの会は随時会員募集中です。参加希望の方がいましたら、教頭までご連絡ください。

2023.5.14 

【6】花壇完成。みんなで写真を撮りました。

       
事業部の皆さん、おやじの会の皆さん、そしてグリーン倶楽部の皆さん、ありがとうございました。おつかれさまでした。

2023.5.18 

【7】修学旅行のまとめに取り組んでいます。

       
函館での自主研修を振り返って、学んだことをまとめています。帯広との違いについてもわかったことをまとめています。

2023.5.23 

【8】体育祭の練習①

       
体育祭特別時間割となり、連日、練習・準備に取り組んでいます。今年はムカデなど身体を接触しての競技も復活しています。

2023.5.23 

【9】体育祭の練習②

       
翔陽中の伝統演技「翔陽四季」。3年生がリーダーとなり、踊り・動きを後輩に教えていく活動です。今年は全校生徒で演技します。

2023.5.25 

【10】体育祭総練習①

   
 
       
体育祭まであと2日。雲一つない晴天の中で総練習を行いました。競技に一生懸命に取り組むことはもちろん、入退場などの整列もすぱやくできていて、すばらしかったです。反省点を生かして、本番へ向けて更に練習を重ねましょう。

2023.5.25 

【11】体育祭総練習②

   
 
       
今年から縄跳び種目「翔陽ジャンプ」が少し変わりました。1年生は学級2グループ、2・3年生は学級全員での集団縄跳びです。限られた時間内で連続して跳べた回数を競います。練習が必要な種目です。本番はどうなりますか…。

2023.5.27 

【12】体育祭




 

 

新型コロナウイル感染症が5類に位置付けられ、翔陽中学校のグラウンドに、生徒や保護者の声援が響き渡った体育祭となりました。どの学級も練習の成果を発揮し、素晴らしい体育祭となりました。
各学年の優勝は1年4組、2年1組、3年1組でした。